Debian パッケージの詳細情報

1. SDIC は、sdic, sdic-gene95, sdic-edict の3つのパッケージからなります。

sdic-gene95 は、「GENE辞書」をインストールするためのパッケージです。 この辞書は本来は英和なのですが、変換して和英として使うことも出来ます。 sdic-edict は、「EDICT辞書」をインストールするためのパッケージです。 この辞書は本来は和英なのですが、これを変換して英和として使うことも出来ます。 まず、英和及び和英として、どの辞書データを利用するのかをまず決めて下さい。

2. sdic-gene95 をインストール

sdic-gene95 は、nkf と perl に依存しています。

以前に xdic または sdic-gene95 をインストールしたことがない場合には、 「GENE辞書」のデータ gene95.lzh, gene95.tar.gz または gene95.tar.bz2 を用意してください。 どのディレクトリに置いても構いませんが、所有者を root にしておかなければなりません。

「EDICT辞書」を英和としても使う場合は sdic-gene95 をインストールする必要はありません。

「GENE辞書」を和英としても使う場合は sdic-gene95 のインストール時に和英を作るかどうかを尋ねますので、`y'と答えてください。 ただし、この場合は kakasi をインストールしていなければなりません。

3. sdic-edict をインストール

sdic-edict は、edict と perl に依存しています。

「GENE辞書」を和英としても使う場合はsdic-edictをインストールする必要はありません。

「EDICT辞書」を英和としても使う場合は sdic-edict のインストール時に和英を作るかどうかを尋ねますので、`y'と答えてください。

4. SUFARY を使った高速検索

sufary がインストールされている場合、 辞書のインストール時に索引ファイルを作るかどうかを尋ねます。 索引ファイルを作ると検索は高速になりますが、 辞書ひとつにつき、余分に約10MBytesのディスク容量が必要になります。

5. SDIC をインストール

6. キーバインドの設定

設定例が /usr/doc/sdic/examples/sample.emacs にありますので、参考にして各自の .emacs を編集してください。 その他の、autoload や辞書の指定などは自動的に行なわれます。

7. xdic との競合関係

なお、xdic をインストールしていた方は、(不要なら)手動で purge してください。 SDIC と競合関係はありませんので、自動的には purge されません。


[Top] / [Emacs Lisp Tips] / [英和辞書を組み込む] / [Debian パッケージの詳細情報]