マッチ演算子においてどのように正規表現を使うかについての説明は、 See section 演算子と優先順位,の m// や s/// を参照してください。マッチ演算子は、 いくつかの修飾子をとり、中の正規表現の解釈の仕方を変更することができます。 修飾子には、
があります。これらは通常、使用する区切り文字にスラッシュ以外のものを使う ときでも、「/x 修飾子」のように書かれます。実際には、これらの修飾子は、 (?...) という新しい形式で正規表現の中に埋め込んでしまうこともできます。 これについては、あとで述べます。
/x 修飾子について、もう少し説明しておきましょう。これは、正規表現のパー ザに、バックスラッシュでエスケープされている空白、文字クラス内で使われて いる空白以外の空白を無視するように指示するものです。これを使えば、正規表 現を (少しは) 読みやすい単位に分割して使うことができるでしょう。あとで述 べる、埋め込みコメントの機能とともに、Perl 5 を読みやすい言語にすること に貢献しています。See section 演算子と優先順位,にあげた C のコメントを削除する 例を参照してください。
Go to the first, previous, next, last section, table of contents.