英和辞書を組み込む

コンピューター関係の文書は、ほとんどが英語で書かれていますので英和辞書が欠かせません。 そこで、簡単な辞書閲覧用のメジャーモードを作成してみました。


特長

SDIC は、Emacs 上で英和/和英辞書を閲覧するための簡潔( simple )で、小さく( small )て、軽く( speedy )て、小粋( smart )なプログラムです。以下のような特長があります。

  1. 派生語を自動的に検索します。 英語には relation や lexicographic のように -tion/-ic などの語尾のついた派生語が頻繁に現れますが、 これら単語が辞書中に見つからなかった場合、自動的に元々の語を検索します。
  2. 動詞や形容詞の規則変化や名詞の複数形を自動的に取り扱います。 例えば、studies と入力すると、study を出力します。
  3. 単純なユーザーインターフェース
SDIC の動作例

ダウンロード


インストール

最も入手しやすい辞書データとして「GENE辞書」と「EDICT辞書」があります。 これらの辞書を、それぞれ、英和辞書及び和英辞書として使う場合のインストール方法について説明します。

  1. sdic-2.1.3.tar.gzダウンロードして、展開して下さい。
  2. README と同じディレクトリに「GENE辞書」のデータ gene95.lzh, gene95.tar.gz または gene95.tar.bz2 を置いて下さい。
  3. README と同じディレクトリに「EDICT辞書」のデータ edict.gz または edict.bz2 を置いて下さい。
  4. ./configure
    インストール先のディレクトリは、configure にオプションを与えることによって変更できます。
  5. make install
  6. make install-info
  7. make dict
  8. make install-dict
  9. sample.emacs に個人設定のサンプルが入っていますので、それを参考にして各自の .emacs を編集してください。

なお、以上のインストール手順はかなり単純化した例になっています。 他の辞書を利用する場合や、Windows 環境でインストールする場合は、 付属のインストールマニュアルを参照してください。

Debian を使っている場合は、手順書を参考にしてみてください。

私はこんな設定にしています。


使い方

使い方は極めて簡単です。M-x sdic と SDIC を実行するだけです。すると、

Input word :
と入力を求めてきますので、適当に単語を入力して検索して下さい。 検索結果表示バッファの中で使えるキーについては、? を押すとヘルプが表示されますので、参考にして下さい。 基本的な使い方はこれだけです。

詳細については、Info を参照して下さい。


リンク集

検索ツール

ndtpd
電子ブック用の CDROM を検索するためのサーバ
bookview
X Window 上で動作する ndtpd のクライアント
lookup
Emacs / Mule 上で動作する検索インターフェース。ndtpd など様々な形式の辞書を利用できる。
dserver & diclookup
The DICT Development Group

辞書データ

edict
オーストラリア・Monash大学のJim Breen教授が集めた和英辞書。収録語数約63850語。 日本国内では会津大学でミラーされています。 ( ここには、他にも様々な分野の和英辞書が登録されています。 )
GENE 辞書
Kurumi さんが Nifty-Serve 英会話フォーラムで公開されている英和辞書。 収録語数約57350語。Internet 上では、「窓の杜」などで入手できます。 作者の方の許可を得て、このページでも配布を始めました。
英辞郎
「英辞郎は史上最強・最大のフリーウェア英和・和英電子辞書データです」と言う巨大辞書。 1998年1月版が登場。 ただし、Nifty-Serve 英会話フォーラム以外ではデータを入手できないのが残念。 SDIC から「英辞郎」を利用する方法については INSTALL を参照して下さい。
Lsd プロジェクト
ライフサイエンス用語に特化した辞書を配布しています。また、各種辞書データへのリンク集もあります。
Ring Server
いくつかの辞書データを集積していますが、基本的に古いものばかりのようです。
Vector Design
ファイルエリア」→「データ」→「各種辞書」 から色々な辞書がダウンロードできます。

その他

EPWING コンソーシアム
CD-ROM などの電子化出版物の共通規格 EPWING を取りまとめている協議会
EPWUTIL
電子ブックの書籍データから音声や動画などの不要なデータを取り除いたり、 複数の書籍を連結したりするためのツール


[Top] / [Emacs Lisp Tips] / [英和辞書を組み込む]